ABCsong

日記


--/--/-- --:--



2016/11/05 01:55
引っ越しがしたくなり、夜中に掃除をしていた。

今の部屋に越してきてまだ一年くらいだけど、あんまりいい思い出はなかった。
思い返すとなんだか哀しいことばっかりだった気がする。

それでも昼間は陽の光が入ってきて明るかった、次に住む部屋もこんながいい。


掃除をしてると、ここに越してきた時のことを思い出す
一度も開けてないダンボールもある。
外に出てばっかりだった

この部屋でまともに暮らし始めたのってもしかしてここ2、3ヶ月かもしれない
外に出て仕事したりばかりで、寝るくらいしかしなかった。
次はもっと部屋で暮らす時間を大切にしたいと思いながら
引っ越すその時まではこの空間をもっと大事に過ごしたい。

引っ越すとどうなるかなあこの街にはしばらく来たくないかもなあ。



2016/08/31 22:07
もう三ヶ月も書いてなくてびっくりしている

僕の部屋は、暗闇で光る星のシールを壁、天井一面に貼っている
写真で撮ろうとしてもちゃんと映らないので夜寝る時部屋を暗くした時だけ楽しめる
それもそんなに強い光でもなく蓄光のものなのですぐに光は弱くなっていく

これを見るのがすごく楽しい
ああそういえば小さい頃にこういう部屋が作りたかった
こういう夢を見ていたしこういうのが好きだったなあと思うと
なんて幸せなんだろうか
僕はまだ子供だなあ



おとしもぬ

2016/05/11 21:05
もちろんわかってるんだ、届けることがいいことなのは。
でもやっぱり落し物はそのままにするべきだと思う。
落とし物に触れちゃいけないって法律を作ったほうがいいんじゃないか、とも思うけど、ゴミと落し物の区別も難しいしなあ。

でも僕らは落としたものを探すのに下を見るし、きた道を戻る。
落とした付近のコンビニとか食べ物屋さんとかにはまず尋ねないし、交番だって最初には行かないんじゃないか…
そんでもってベンチとかガードレールの上とかは目立つようでいて、探すポイントとして候補に上がんない気もする、置いてくれるのは優しさだとしても…

落とした人の事情はわからないもんな。遠くに住んでる人なのかもしれないし、人生で一回目、たまたま通った道かもしれない。そしてもしかしたらいつも通ってる道の可能性も…

でも僕は落としたモノはそのままにしたほうが行き違わずにも済むし、早く手元に戻るんじゃないか、と考える
これって、僕が人のことをまず信用してないってことなのかな。”人は落し物を交番に届けるなんてこと、まずやらない”って考えているからなのかもね。

交番にも届いてないし道にも見当たらない
悪い人に盗られてないといいなあカギ



たべもの

2016/05/09 22:26
ちょっとしたSFで「いろんな味のする飲み物」的なガジェットが出てきたりする。
例えば、
トンカツを食べてるのと同じ栄養と味のジュースまたはカロリーブロック とか
こっちはカレーライス! 
こっちはラーメンだ! 的なやつ

もっと小さい頃にそういうの憧れたんだけどね
僕らは食べ物を食べるとき、味や栄養と同じくらい、実は「食感」ていうものを大事にしている
更に言えば、匂いも器も雰囲気も、音も
そうか五感すべてを使って食事しているんだぬう

カレーをカレーにしている何か、トンカツをトンカツにしている何かは味だけじゃない
カレー味の「A」やトンカツ味の「A」と僕らはどう付き合っていくんだろうか
そして一緒に飲めばカツカレーの「A」なのか?これもあらたな課題なのかもしれない
僕は今そういうのに憧れを持たなくなったなあそういえば

なんでそんな話になったかって、今日親知らず抜いて食べることに少し壁がある今は
トンカツ味の飲み物呑みモノを
歓迎したい、うう



2016/04/21 07:52
巻き爪とか毛穴の動画って紹介しにくいよね。見た目がね、万人ウケするかっていうとそんなことないしね。
でも病院の施術動画、歯石を取ったり爪を直したりって、音はそんなに気持ちよくなくても視覚の方で安らげるから見てしまう



この動画は子守唄に抜群なんだ。
そもそも歌声と音楽がものすごく癒しになってる。そしてちょっとだけ話し声が入ってるのが心地よい
おまけにこの施術もなかなか気持ちよさそう
さらに6分というこれまた丁度いい長さ。素晴らしい

そこで話が少しかわるけど、流れているBGM、星めぐりの歌。このバージョンが探しても探しても見つからない
どうしても知りたいけど連絡とるのも勇気がいるなあ

twitterでは聞きづらいよね、魚の目。僕はすきなんだけど。



2016/04/05 03:10
ちゃんと作る気がないでしょみたいな油揚げ、これがまあ安いんだな
中身すかすかで非常に脂っぽい油揚げ。
僕はそれが大好きだ
逆に値段の張るそいつが苦手だ
中身のつまった薄い厚揚げみたいな油揚げにあんまり感動を覚えない

何が正しいかなんてやっぱりわかんないもんだね。
答えを探しても正解を求めないようにしよう。



2016/04/03 16:41
いろんなもの、映画とか音楽とかを観たり聴いたりした時の良い悪い判断基準を自分の中で持っておかないと、と思う

誰だって持っているとは思うけど、僕はいつもそういうのを言葉にできないんだ
それって「なんとなく」みたいな漠然としたものに集約させてしまっている気がする
それがダメってわけじゃないけど、僕はそれが嫌なんだ
練習しないとぬう



2016/01/16 00:29
ひどく心を痛めても誰にも重さまで伝わらない
自分一人で落ち込んで、自分一人で頑張るしかないなんて当たり前のことだ
頑張ろう




2016/01/11 20:11
悲しくなったり嫌な気持ちになったり
結局それくらいに頭の中に入り込んでしまってるってことなんだろうか

楽しく幸せにいるために、もっと近づきたいがために、深みにハマりたいがために苦しんでしまう
なんて状態がやっぱり美しい
そういう不安でぐらぐらな足元を見て、やっぱり悲しい気持ちになると同時に、そういう何かに出逢えたことに嬉しくなる



2016/01/10 22:19
幸せだよ



Home
