ABCsong

日記


--/--/-- --:--



2013/03/31 04:01
絵を描いているとワクワクするまですごく哀しい
僕はバランスを取るのに物凄い時間がかかる
時間がかかるなんてもんじゃない、いつまでそこやってんねん、ずっと何をしているの?
というような感じだ
デッサン力っていうのが人よりも数段下のところにあるんだろう

お絵かき講座的な動画等を観てるとサっと上手に下書きしてたりする。
それでまた嫌になったりする

お絵かき講座でよくある
「ここはこういうな形を意識してアタリをとって、、、」
「ここはこういう風にバランスをとりつつアタリをとって、、、」
そのアタリが取れない僕はどうしたらいいんだろう
もういろいろ嫌になる
練習するしかないのだ

バランス感覚が欲しい





2013/03/29 06:20
僕にとって「知ること」や「知識」は
どこか自分と切り離された道具のような感覚で捉えているんだけど
なんだか違う気がしている

今までのモノへの価値観を変えてしまう、自分を殺して新しくしてしまう、
そういう「消される恐怖」を常に感じてこそなんじゃないか。
そしてソコにこそ希望を持って何かに触れているのに!

いつだって吸収したい
毒か薬か、「取り込めた」とは自分を確実に変化させてしまうことだ。
思想や歴史なんて、なにかの効果を期待して摂取するものでもないのかもしれないけれど
どうしてもすべてを把握しようとしてしまう!
自分で自分を救いたいと願ってしまう

やっぱり正解を探そうとする癖は抜けないままだ
考えても考えても意味はないのかもしれない、とも思う。
まったく困ったものです。



2013/03/28 20:59
映画で一番重要なのは音楽だと思っている。本気でそう思う
ただこれを伝えるために、僕にはいろいろが足りない。

映画一本にもそれはもうたくさんの要素があるらしい
脚本演出俳優美術演技指導主題歌宣伝制作費、、、
映画的、映像的な専門知識や仕組みや経済に関して何も勉強していないし知らない
これはいけない
もっと力強い考えにしたい。勉強が必要だ

どうしても知って欲しいことがある。
これを抱える僕をどうにか知って欲しい、とも思う。
すごいものが創りたい、、、







2013/03/21 06:43
僕らは"知識と知識のリンク"に興奮を覚えるようにできている
性的な意味ではなく。

楽しいと感じてしまうことが多い。
なので「あるあるネタ」や、最近ではもう当たり前の「パロディネタ」は
とても支持が安定している。
自分の中に蓄えられた経験によって、何かを納得させられると
すごく気持ちよく腑に落ちてくれる
知っていて、理解できたら、当然楽しい。面白いではなく、楽しい

もっとたくさんに触れる必要がある。
たくさんに触れると楽しく思えることが多くなる。
居酒屋のバイトをしてみると、居酒屋のバイトあるあるで話をして笑うことができる。
もちろん興味の行方やできるできない、取捨選択だってなんとか切り抜けて。
「いち早く自分の本当に近づくことができる」これは幸せなことだ。

僕らにはあまりにも時間が足りない
だから絶対に「暇」なんて口にしちゃいけないんだよ。





書物

2013/03/10 10:38
”いろんなモノを食べないとわからない味わい”みたいなものが
確実に存在する
好き嫌いとは別の次元の、「魚はおいしい」という感覚には
100種類の魚を食べた人と3,4種類目の人とでは
かなり違いがあるんだ

そして僕らは101種類目の感動を伝えたくなる
この肥えてしまった舌では上手に形にできないことの方が多い!
表現力が本当に重要だ

ついに思いつく魚料理にどうしても説得力が欲しい
発想があっても理論がなければ
知識があっても経験がなければ

やっぱり僕らには時間や先輩達の知恵が必要だ





日めくり

2013/03/10 10:08
よつばと日めくりカレンダー。

当たり前だけど続きは見ないように
しかし千切っていけないまま日が過ぎていきそうだ
きちんと使えないまま、しばらくは文字通りめくるだけになりそうだ

情けない考え方だ!



2013/03/03 07:35
ラブ&コメディがそりゃ楽しいってことに僕らは気付くべきだ
いや多分気付いていても楽しいからやめられない

スクールオペラとでも言おうか、いい加減僕らは
ラブ&コメディがそりゃ楽しいってことに気付くべきだ

こんなにも楽しんでしまうと面白いと勘違いしてしまうでしょうが
面白いのではなく、楽しいんだ
僕らはワクワクしてしまう
どうしても身悶えしてまで温泉回を見返して、文化祭回を見返して、シリアス回を跳ばして
死にたくなくなってしまう



Home
