ABCsong

日記


--/--/-- --:--



2013/05/16 04:59
幸せについて考え出すとおかしくなってしまいそうだ

誰かに伝えたいことがあるのに!話をするのが下手だ
練習をしなければならないが練習しにいくのが辛い
また犯人になろうとしてしまう

難しいことばっかりだ



2013/05/15 15:04
涼しい、
窓を開けると風がすごく心地いい
幸せだ
今日が永遠に続けばいい

ひめくりカレンダーを毎日めくる
これを続けることができている。
4月からなのでまあ1ヶ月くらい
なかなか僕もやるじゃあないか



2013/05/06 03:36
僕には論理力が人10倍、凄まじく、圧倒的に足りない
なら数学だ、と思った

小飼弾さんが名著と推薦、「数学入門(上)(下)(岩波新書)」を読み始めた

めちゃめちゃ面白い。いや面白すぎる。
僕がある程度満足に数学を学んで生きてこれたからこそ、今この本の内容をそれなりに理解できる
といっても”まだ序盤なので”理解できて当たり前だけれど、それにも感謝や感激を覚えた。

もっと新しい計算が出てくる、この先が楽しみで仕方がない

”まだ序盤なので”、早い考えだとも思うけれど
歴史的に数学という学問の進化をページとともに追っていること
数学(算数)を理解するという観点で必要な武器を少しづつ与えてもらいながら先へ進んでるということ
この二つが、読んでいく度、小説に触れた時のような感覚にさせてくれる
「面白い話みたいだ」ということで、今興奮してキーボードを叩いている

少し話しはずれるけれど、これでまた僕が「歴史」に興奮する人間だということの確信が深まった
ありがとうございます。




Home
