ABCsong

日記


--/--/-- --:--



2015/09/23 20:21
頭の中はいつだって忙しい。
実生活は、実際の身体や神経はそんなことないんだけどね。
頭の中はいつだって忙しい

色んなことが嫌になったりそうじゃなくなったり、
何を求めているのかなんてわかんなくていい。
それでも浮き沈みして実体の掴めない心みたいなのにどうしたって名前をつけていたい。

皆んなは何を考えているんだろうか。あなたは何を考えているんだろうか。僕の理想と誰かの理想は一致しているのか。もはや最期を恐れてはいないのか、それが悲しいことなのか喜ぶべきことなのか
今でも何も変わっていないのか、スイッチは切れてしまったのか、良い方向に変わったのか、

多分明日になったらまたこの世界や自分が愛おしくて仕方なくなるんだろうなあ
一貫性のないこんな神経を抱えて、色んなモノを数えていきたい。




2015/09/14 06:45
ほんとに一瞬だけ、ほんの1、2ヶ月知り合いだった人。Facebookのページを見つけたのでフラッと覗いた。

毎日疲れ果てた顔をして仕事に追われている人だった。
結婚した一児の父だってことは知っていたけど、はじめてプライベートを見るとすごくいろんな所に行っていろんな写真を撮って、家族で仲良さそうだった。
息子の誕生日ケーキとか、野球場に行った時の一枚とか、
近くのショッピングモールに行ったことまで書いてあった

仲の良さが溢れていた。
いろんないざこざがあったのか、なかったのか、喧嘩はしてるのか、仲直りして前に進んでいるのか。

当時、仕事の話と、少し趣味の話をした。
何も知らなかった僕と笑いながら
色んな何かを守って生きていたんだなあ。

僕のずっとずっと前を歩いている背中を追いかけたい。



CosmoCrcack

2015/09/12 07:35

ぐっすりと眠る世界の側で両手を開いた
こんなにも違う答えを語って笑えるなんて

やっと気付いた。振り返ればずっと続いた足跡しかない

ひょんな食い違いも言葉にしたいよ。何もわかんない
ギュっと握っている嘘のカケラを見せ合えるように

今日も昨日も吸い込んで輝いている虹に覆われて。

今はね、曇った鼓動を海に投げ込んでしまいたい
感情を一つ選ぼう。またあなたと逢えるならば!
これほど光った宇宙を嫌いになれるはずがないね
明日消える灯を楽しみに残していく

ずうっと忘れられない苦しいを抱えたまま
手を繋ぎたいよ

どんな気持ちだって伝えきれないと解る日もあって
誰かが誰かを失って泣き出す日も近づいて

ぶつかって知った散々な今日も
思っていたほど辛くはないね
つまづいて負った小さい赤色
思っていたほど痛みはない

どうしてみたってどろどろの血が流れている
誰の為でいい。ぐちゃぐちゃな心臓を押さえて強くなれたら

今でも何処かに散った願いを思い出している
最期を恐れては光る夜の中にいた
こんなに積もった自分が自分を締め付けるなんて
何か終わる音が聴こえても前に進みたい

空の蒼さを知らない悲しい昨日がある
それを失くせないけど、今は、
曇った鼓動を海に投げ込んでしまいたい
感情を一つ選ぼう。またあなたと逢えるならば!
これほど光った宇宙を嫌いになれるはずがないね
明日消える灯を楽しみに残していく

ずうっと忘れられない苦しいを数えあって
そっと、歩き出したい






2015/09/11 20:09
切れたスイッチも入ったスイッチもいっぱいある。

何かに近づくためにボロボロになりながら進むんだけど、こういうのから逃げ出してきた僕もひとつづつ感情を選べるようになって、変わってしまって、その度にそっと歩き出している。
孤独だってことを愛せるけど決して平気ではない、この、時に死んで時に生きかえるような神経でも誰かといたがっているのがわかるとね、たまらく幸せなんだ





2015/09/04 00:41
2015.2014.2013.2012.2011.2010.2009
6年前は6年前なんだけど一年づつ追いながら振り返ってみると、すごく地続き(当たり前だけど)に感じて、さっきの事のようだといつも思う。

一年前?二年前?何をしてたっけ、なんであんなことをしてしまったんだっけ、これでよかったんだっけ、こうしておいて良かった、あれをしたことを思い出して笑える

過去の感情を捻じ曲げないでおこうと思っている。今あの時の何かを違う風に思おうとすると、本当にそうだったような気がしてくる。
自分は真実を知っている。今は考えなかったことにしたい別の感情があったりしたのかもしれない。
自分にしかわからない、その時の想いは誰にも言わずとも大事にしまっておきたい。
知られたくなくて話した嘘は皆んなにバレているのか、バレていたのか。
嘘にしてしまえば今を殺している気がするんだ、でもみんな気付いてるよ、それでも気にしないでいてくれてるんだ。
本当にありがとう、僕もそうして、そうありたい




Home
